ごあいさつ

日本貨物運送協同組合連合会 会長 吉野 雅山

日本貨物運送協同組合連合会
会長 御手洗 安

 平素は、日本貨物運送協同組合連合会(日貨協連)の事業運営に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 日貨協連は、中小企業等協同組合法に基づき昭和39 年(1964年)に設立された全国のトラック運送事業協同組合の中央組織です。
 日貨協連は、会員協同組合を通じた各種共同事業に取り組むことにより、中小トラック運送事業者の経営基盤強化と社会的、経済的地位向上し、会員協同組合の指導、育成を図ることを事業目的とするトラック運送事業協同組合の中央団体です。
 トラック運送業界は国民生活の安定と我が国産業経済の発展に重要な役割を果たしています。
 しかしながら、業界を取り巻く経営環境は、燃料価格の高騰、安全・環境対策等のコスト増など、多くの問題が山積し、依然として、極めて厳しい状況にあります。
 これらの諸問題に対応するためには、企業の枠を超えた業界あげての取り組みが必要であり、このような時ほど、各組合員が団結し、相互扶助、相互支援に取り組むことができる協同組合の存在がますます重要になっています。
 このため、日貨協連では、協同組合の事業者の立場に立ち、燃料高騰対策、高速道路料金制度、各種共同購買・保険事業並びに求荷求車ネットワーク「WebKIT」事業の推進に努めるとともに、これからも社会との共生に努めながらあらゆる変化に即応できる活力と行動力をもって、トラック運送業界の発展に努力してまいります。
 今後とも、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



日本貨物運送協同組合連合会

会長 御手洗 安


TOP