下請等中小企業の取引条件の改善に向けて(公正取引委員会・中小企業庁)

(掲載日:2017年01月19日)

 

下請等中小企業の取引条件の改善に向けて

(公正取引委員会・中小企業庁)


 経済の好循環を実現するためには、下請等中小企業の取引条件を改善していくことが重要であります。
こうした問題意識の下、政府は「下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準」における違反行為事例の充実、および関連法規の運用を強化することとされました。
 以上の方針を踏まえ、公正取引委員会及び中小企業庁では、28年12月14日に法令の運用強化を行い、違反行為の未然防止、下請事業者との望ましい関係構築の観点から、29年1月6日付・日貨協連あてに以下の点についての周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

(周知依頼内容)
・今般の改正等の内容について、購買、外注担当者を始め、役員等の経営責任者まで周知徹底を図ること。
・社内の業務規程やマニュアル等の点検、見直しを行い、法令遵守に向けた社内体制を整備すること。
・担当役員等の責任者には調達担当者の指導及び監督に当たらせること。

 ・経済産業大臣・公正取引委員会委員長 周知依頼文書(29年1月6日付)(pdf)
 ・下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準(抜粋)(pdf)

◯ 参考リンク 
1.経済産業省ほか
 ・下請等中小企業の取引条件の改善に向けて、親事業者等に要請します
 ・下請等中小企業の取引条件改善のため、振興基準の改正、通達の見直しを行いました
 ・価格交渉サポート事業・下請かけこみ寺機能強化(全国中小企業取引振興協会)
2.公正取引委員会
 ・下請等中小企業の取引条件の改善に向けて
 ・「下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準」の改正について
 ・下請代金の支払手段について



 


TOP