よくお尋ねのある質問とその回答


 1-1.  パソコンやインターネットに詳しくなければ出来ませんか
 WebKITの操作は、専用ソフトを使用せず、普段使い慣れているウェブブラウザ(インターネットエクスプローラ7以上またはSafari)を使って行います。また、情報を検索したり登録したりする場合にもわかりやすいアイコンボタンを用意していますので、詳しくない場合でも操作に戸惑うことはありません。サポートセンターによる積極的なフォローと詳しい操作マニュアルを用意しています。
 

 1-2.  参加条件になっている協同組合への加入とは
 WebKITでは、運賃の精算を全て協同組合等を通じて行いますので、協同組合へ加入している必要があります。WebKITを利用したいが協同組合へ入っていないなどの場合には、こちらをご参照いただき、まず、KIT参加協同組合への加入をご検討ください。
 

 1-3.  料金はどのくらいかかるのですか
WebKIT利用にあたり、会費額は1IDにつき月額1,000円/月、協同組合の場合別途15,000円/月です。
   また、IDを追加取得の場合は、1IDにつき1,000円/月がかかります。

 1-4.  試用期間はありますか
 WebKITがどのようなものか試してみることができる体験版をご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
 

 1-5.  複数の端末で利用できますか
 WebKITは専用ソフトのインストールなどはありませんので、特定の端末を問わずご利用いただけます。ただし、複数の端末から同時に利用する場合にはその数に応じたIDが必要です。
 

 1-6.  申し込み手順を教えてください
 新しくWebKITに加入する場合には「新規加入届出書」「会員情報登録用紙」を組合経由でご提出いただきます。
 

 1-7.  推奨環境を教えてください
 WebKITの推奨環境(サポート対象)は次の通りです。

OSとブラウザ
WindowsVista® IE9のみ
Windows7® IE11のみ
Windows8®
Windows8.1® IE11のみ
Windows10® IE11、Microsoft Edge※デスクトップモード
OS10.4以降
通信環境
光ファイバー、ADSL、ケーブルテレビ等のブロードバンド
必須アプリケーション
PDF帳票表示・印刷用ソフト(Adobe Readerなど)


 

 1-8.  IDを追加したいのですが
 IDを追加取得することで、その数に応じて複数の端末から同時に利用することが出来るようになります。IDを追加する場合には、「ID追加届出書」「会員情報登録用紙」に必要事項をご記入の上、必ず組合経由でご提出ください。
 

 1-9.  申し込んでからどのくらいで利用できるようになりますか
 最短で即日アカウントを発行することができます。アカウント通知書と操作マニュアルのご郵送に先立ち、FAXでお知らせいたします。なお、FAXによるお申込みおよびお知らせは、ともに所属協同組合を通じて行います。
 



 2-1.  WebKITのトップページが表示できません
 下記の点をご確認ください。

  • 入力されたホームページのアドレス(http://www.wkit.jp/)が間違っている、またはブラウザのアドレスバーに入力していない
  • TCP/IP設定のプライマリDNSやセカンダリDNSの数値が間違っている
  • TCP/IPの設定に問題がある


  • なお、WebKITへのIPレベルで通信できるかどうかの接続確認はpingコマンドで行うことが出来ます。詳しくは「Windows.FAQ - 基礎講座:ping コマンドの使い方」をご覧ください。
     

     2-2.  ログインすることが出来ません
     会員IDまたはパスワードが間違っているとログインすることが出来ません。会員IDは数字14桁、パスワードは英数字6〜12桁となっています。半角と全角または小文字と大文字などの違いをご確認ください。
     

     2-3.  会員IDとパスワードが分からなくなってしまったのですが
     ログイン時に必要な会員IDやパスワードがわからなくなってしまった場合には、トップページにある「会員ID、パスワードをお忘れの方はこちら」から問い合わせをしてください。登録しているメールアドレスに自動送信されます。
     

     2-4.  検索しても情報が何も出ないのですがが
     指定条件に該当するものがなかった場合には一件も表示されず、検索結果0件と表示されます。検索一覧画面から条件を入れ直してください。この場合、都道府県を選択し直すには、日本地図へ戻る必要があります。
     

     2-5.  移転等で所在地や、担当者やメールアドレスの変更など会員情報が変わったのですが
     登録した住所や電話番号などの事業所に関する情報、または担当者名やメールアドレスの変更など担当者に関する情報に変更が生じた場合には、「会員情報変更」から速やかに修正してください。
     

     2-6.  ブラウザの「戻る」で移動したら動きがおかしくなりました
     二重に成約してしまうなどの整合性確保の都合上、ブラウザの「戻る」ボタンを使用すると、ホーム画面へ戻るようになっています。ある処理の途中でブラウザの「戻る」ボタン等を使用し、ホーム画面に戻ってしまった場合には、もう一度初めからやり直す必要があります。WebKITでは、ブラウザの「戻る」ボタン等はなるべく使用しないでください。
     

    Copyright 2003 WebKIT All rights reserved.